So-net無料ブログ作成
-| 2010年06月 |2010年07月 ブログトップ

気が付くと [日常]

今日は6月最終日だったんだね。
何となくに今更気付いたり。

そして、昨日はブログを書いていない事にも今更気付くww
何だか三日坊主の様相を呈しているが
そうではない
……多分w

気が付くと日付が変わっていて、日付が変わっていると「もう寝なくては」という心理に駆られ、
そして寝る。という単純な思考&行動パターンの所為なのだ。
きっと……。多分……。そうなんだな、うん。

実際、飽きっぽいところはある。
でも、昨日については「飽きた」という理由でない事は確か。
どちらかと言えば「忘れた」に近い。
何故かよく分からないが忘れたのだ。


最近、気が付くと「もうそんな状態なのか」という事が多い気がする。

とにもかくにも、今日は6月最終日。
もう今年も半年が過ぎてしまったのだ。


この半年、自分は何を成して、または成さずにきたか。
あれこれ思い返してみると意外に何も出来ないまま半年を過ごしてしまった気がしてならない。
出来た事、出来なかった事を並べてみると「出来た事」より「出来なかった事」と「まだしていない事」の方が多い気がする。
皆さんはどうでしょうか?

出来た方も出来なかった方も、またはこれからの方も
気を取り直して明日に向けて1歩を踏み出しましょう。


取り敢えずの今後の目標は
「今日やるべき事と今日出来る事は今日やる!」
にしておこう。
当たり前の様でいて意外に「明日でいいや」と後回しにしがちで後で大変な目に遭います(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍馬伝 [日常]

突然ですが、皆さんは大河ドラマ「龍馬伝」を観ていますか?

毎週楽しみに観ているのですが、昨日の回は弥太郎が以蔵に毒饅頭を渡すシーンの葛藤が何とも言えず見ていて居た堪れなくなりました。


昨日は26話でしたが、それを遡る事5話、21話も凄かった!!
あの回はドラマであんなに泣いたのは初めてってほど泣きました。
武市と富の別れのシーンだったのですが、ドラマだという事を忘れてその物事が本当に目の前でおこなわれていると錯覚すら覚えました。
舞台でも観ている様な感覚です。
まさかTVドラマで体感出来るとは……。
あれだけのリアリティーを表現出来るなんて、素晴らしいの一言しかありせんね。
ともかく、記憶に残る1シーンである事は間違いありません。


皆も観ようよ「龍馬伝」と言うことで(笑)


☆楽天で DVD ・ Blu-ray BOX を購入



☆Amazonで DVD ・ Blu-ray BOX を購入


タグ:龍馬伝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

カエデの葉だけ身につけたG8首脳!? [ニュース]



ネットで調べ物をしていると色々な予期せぬ面白い物を見付けてしまうのはよくある話。
今日も今日とて、何気なく調べ物をしていたらこんな記事に遭遇。

抗議行動だという事ですが、不謹慎ながら面白いw
何に抗議しているのかこの記事だけでは全く分からず、単なるパフォーマンスにしか見えません。


そこで、そもそもオックスファムとはどんな団体なのかを調べてみたところ、
「オックスファムは世界100カ国以上で、そこに住む人びとと共に活動する民間の支援団体です。私たちは、貧困に生きる人びとがその貧困から抜け出そうとする努力をサポートし、また貧困そのものを根本的になくそうとする活動を行っています。」
(オックスファーム・ジャパンHP:http://oxfam.jp/より抜粋)
との事。

つまりは貧困をなくす為の抗議だったという事なのでしょうが、
それを踏まえた上で写真を見てもとってもそんな風には見えず
パロディーにしか見えない……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

全国的にニュースになる天気 [日常]

今日の北海道は高気圧に覆われ、足寄町で最高気温が37・1度まで上がったらしい。
その他にも15地点で35度以上の猛暑日となったそう。

どうやら、今年猛暑日となったのは全国で初めてらしい。
意外にも北海道が全国に先駆けて猛暑日を観測してしまったというから、北海道はそれほど涼しい所でもないのかも知れない。

道内の最高気温は足寄町の37・1度のほか、北見市の37・0度、帯広市の36・0度など。
札幌市も31・3度と今年初めての真夏日だった。

この暑さで、中標津町では男性(56)1人が一時、意識不明の重体になるなど道内各地で少なくとも13人が熱中症などの疑いで病院に搬送されたらしい。


確かに今日は凄く暑かったね。
「北海道で猛暑日!」と言われなくても今日は全国的に暑そうだとは思ったよ。
ここ数日は蒸し蒸しと黙っていても汗が滲み出るような日が続いている。
どちらかと言えば寒いよりは暑い方が苦手だ。
汗をかくだけでも体力を消耗すると聞いた事があるけど、今日の暑さでかなり疲れた感じがするから、まんざら嘘でもなさそうな気がする。



しかし暑いだけでは済まない地域も……。
北海道で猛暑日の反面、四国各地は活発化した梅雨前線の影響で大雨。
高知県本山町で25日午前6時からの降り始めから26日午後7時までに433ミリの雨量を記録したほか、徳島県上勝町でも273ミリの雨が降ったらしい。

高知市唐人町では、鏡川沿いの道路が冠水、止まっていた車が天井近くまで水没。
高知県大豊町と愛媛県四国中央市境の山中では、複数個所で土砂崩れや倒木が起こり、パトカーなど3台が約2時間立ち往生。
恐ろしく降ったらしい事が窺える。

JR四国では26日午後7時現在、特急26本を含む計84本が断続的に運休、約4500人に影響が出たそうだ。
高知自動車道でも同日午後0時40分以降、大豊―川之江東間などで通行止めが続いたとか。


「梅雨時は雨が多くて嫌だね」どころじゃなく降った様でニュース見て吃驚したよ。
猛暑も大雨もこれからの時期は何度かニュースになりそうだけれど、気象災害にならない程度に収まって欲しいものです。



同じ日本で天気にかなりの差があるという話題は今更かも知れないが
いずれにせよ今日は全国的に大変な天気であったということ。
本当にここ数年は異常気象とも思える様なおかしな天気が増えてる気がするんだけど。
何かこう「いや~、大変な天気だったね」だけでは済まされない不気味さを感じる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

blog初め~ブログゾメ~ [日常]

なんだかよく分かりませんが、blog始めてみました。

ノリでww


おそらく、最近色々な方のblogを読ませて頂く機会が増え、

感化されたんだと思います。

それに、今日はとても良いお天気で何かを始めたくなったんだと思います。



ではよろしくw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2010年06月 |2010年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。